源匠PRは、パブリック・リレーションズに特化した九州・福岡で唯一のPR専門会社です。地元事業者のPR、九州各県のプレスツアー企画、地方創生のパブリシティなら経験豊富な当社にお任せください。

いじく

2010年10月8日

かつてサラリーマンの頃、社長が常々、念ずれば叶う、普段口に出して理想を言いなさい。
との教えがあり、そして日常的にこれをするとで達成されることを”いじく”と言った。
私はこの教えを守っている。
その一つが病院PRで、3年ぐらい前から色々な所で言っていたら、
最近、病院関連の作業がわずかながら出てきた。
最終的なコンサルにはまだ至っていないが、もうすぐの感じである。
しかしどこの病院もセミナー真っ盛りである。
要はファン作りであるが、自分の病院が出来る治療、病院内の先生しか使えないので、
どうしても限界がある。
費用(広告)を出した物は簡単だが、なかなか普通の病院には難しい。
PRとして病院の話題で、マスコミに登場するには工夫が必要だ。
セミナーや季節の催事、人物など一般企業と比べ、工夫のし甲斐がある。
ほとんどサービス業としての差別化しか表現しにくいが、
ミシュランみたいに健康なのにリサーチに行くのも難しい。
今後PRノウハウの蓄積に頑張らねばと思う今日この頃である。
人は何を基準に病院を選ぶのか? そこから始めようと思う。