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パーソナリティとマジョリティ

2014年9月17日

かつて御巣鷹山日航機墜落事件の時、翌日日航の株が上がったのをご存じだろうか。
墜落で株価が下がることを見越し、ナショナルエアーであればいずれは必ず上がるから、安いタイミングで買おうという意識が働いた。人を出し抜いて買おうと思ってそのような行動に出ようとしたが、実はみんながそう思っていたという事だ。パーソナルのつもりがマジョリティだった。実際は買わなかったが、翌日株価が上がっていたのに非常に驚いた記憶がある。
深く考え、こっそり少数派だと思ったら皆が考えていた。私の思考等知れている。
しかしPR作業的には非常に便利、だって自分が考えていることが、概ね大衆の考え。
その視点でPRすれば過半数の人に届くわけだ。
生まれながらにしてPRマンです。この能天気さはパーソナルかもしれない。