源匠PRは、パブリック・リレーションズに特化した九州・福岡で唯一のPR専門会社です。地元事業者のPR、九州各県のプレスツアー企画、地方創生のパブリシティなら経験豊富な当社にお任せください。

厳かな気持ち

2010年7月30日

イタリア・ローマの小国、バチカン市国が観光客にノースリーブ、短パンを禁止したらしい。
神はあなたの心にいるので、特に問題ないと思っていたが、やはり良くないらしい。
昔、ローマで日本の女子大生が監禁された事件があったが、
こういうやからに自粛させる意味では効果があるかも。
タイでは昔から寺院などでは膝を隠す長さがないと布を巻くことを強要される。
仏教のしきたりは、バチカンとは歴史が違う。
日本では特にそのような決まりは無いように思う。
大体そのような非常識なやからがお寺に来ることは少ない。
団体旅行のコースでやむなく来ても、
同じツアーメンバーからの白い目で見られてしまう。
さすがにこの空気さえ読めないと辛いのだが・・・・たまにいるが。
宗教施設に漂う厳かな空気を読め、楽しめる人に来て欲しいものだ。
ちなみに私は中々その有り難さが分らないが、あの独特の涼しさは大好きである。
よく考えたら日本のお寺では「昼寝禁止」をたまに見かけます。
私の中の仏様だから良いと思うのだが、確かにいびきはちょっと問題有りかも。