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自動車の車検

2010年4月9日

今、社用車の車検を検討中である。
ディラーはもとより、中古車販売、町のメンテナンス工場、果てはガソリンスタンドまでが、
安心、安全、安い車検承りますになっている。
これまでは、車を購入したディラーで行っていたが、車が古く交換部品が純正のため、
最近30万もするようになってきた。
私は車に興味がない為、詳しくないが、出来るだけ安く、但し事故のないようにしたいと思う。
前回、車検2ヵ月後に、エンジンが走っている途中でダウンした。
車検をしたディラーにもっていくと電気系統の故障ということで、車検の時には見つけられなかったと。
技術的にはそうだろうが、素人の客としてはまず詫びて欲しかった。(それが客の心理だ)
変に詫びると責任が降りかかるとでも考えているのだろうか。(多分これまでの経験からそうしたのだろう)
今回は純正部品にこだわらず、いろんなところから見積もりを取ってみようと思う。
そして値段ではなく、調べた項目が一番多いところにしようと思っている。(安ければ尚いい)
私のような車に対して素人は世の中に多くいると思う。
そんな客を捉まえるのは、技術や話術ではなく、総合的CSだ。
それは、車検後、不備があってもしょうがないと納得できるこれまでの対応だ。
その意味で、これをPRに転化して考えるとそこがアピールするポイントだと思う。
単に安心、安全で安いを広告することではないと思うのだが如何だろうか?
PS、今最後の見積もりがFAXされてきました、今回は見積もりを見て、町の工場に出すことにしました。