源匠PRは、パブリック・リレーションズに特化した九州・福岡で唯一のPR専門会社です。地元事業者のPR、九州各県のプレスツアー企画、地方創生のパブリシティなら経験豊富な当社にお任せください。

青春の門

2010年9月29日

昨日、丸一日会議で、田川市の隣、香春町に行った。
全国的には石炭と言えば飯塚とかが有名だが、
五木寛之の青春の門で有名な舞台はここ香春町だ。
今も石炭を採掘したボタ山が残っている。
今でも思い出すのだが、映画青春の門で田中健が主演で相手役が大竹しのぶで全くの新人であった。
当時多分彼女は16歳ぐらいだったと思うが、衝撃的であった。
美人ではないがその演技力、というよりそのリアリティに圧倒された。
演じているのではない、役になりきっているのだ。
凄い人がいるものだなと子供心ながらに思ったが、
いまや大女優だ。
香春町に行った時にこのボタ山を見て、この映画を思い出し、そして大竹しのぶになった。
この連想は普通だろか?
多分マジョリティの連想だと思う。