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お座敷

2010年7月22日

最近、良くお座敷がかかる。
PRについてちょっと説明してもらえませんか、と言うもの。
この不況で新しい手法としてPRに関心があるのか。
いつものようにPRと広告の違いを説明し、残り時間で過去のPR作業実績の披露をしている。
この時に、対象の方々(主にクライアント)が様々な対応をされる。
・取りあえず自分のところをお宅にPR作業してもらったらどうなるかという質問。
→ 初めて会って、私はあなたの会社を知らないので答えようが無い。
・過去の事例の作業プロセスを聞いてくる方。
→ 必ずこのとき出るのがマスコミが反応しなかったときはどうなるのですか?と言う質問。
 
 これまでの経験でマスコミが反応するかはなんとなく経験上分ります。
 20年やっていてマスコミ取材ゼロの経験が3回あります。(突然の悪天候や事故によるもの)
・取りあえず値段は幾らですか?と言う質問。
→ 価格表を見せて説明。(基本的にPRエリアとPR方法によって違います。)
・片やPRのことを誇大に理解し、とんでもなく希望が膨らむ方。(広告より安くなると単純に思うのか?)
→ 事前にマスコミの取材を約束出来無いことを説明するが、既に夢の中。???
今後も根気良く説明していくが、もう少し要領よく出来ないかと思っている。
これまでに喜んで頂いたクライアントに他の会社も紹介頂くと説得力があり、いいのだが。
これまでに作業したクライアントで、他社を紹介頂いたのは、やずやさんくらいだろうか。
芸が荒れないようにいつも丁寧になPR作業を心掛けています。
ご連絡があればどこの座敷でも説明に伺います、ご連絡お待ちしております。
今日は営業トークでした。