源匠PRは、パブリック・リレーションズに特化した九州・福岡で唯一のPR専門会社です。地元事業者のPR、九州各県のプレスツアー企画、地方創生のパブリシティなら経験豊富な当社にお任せください。

アベノミクスとクリスマス

2014年11月12日

 
 先週末くらいからボチボチとクリスマスツリーの点灯式をテレビで見る。
11月中旬だから、商業ベースで考えると丁度いい感じの頃合いだ。
一時期、不景気のせいもあり、10月からクリスマスを意識した商戦が見られたが、さすがに早すぎると思ったのか。
揺り戻しで、庶民の感覚が正常に戻ってきた。
アベノミクスで景気の回復を謳っているが、世の中が少し落ち着いてきたと感じる。(私だけか?)
不景気ながらもこの状況を受け止め、粛々と暮らしているイメージだ。(私だけか?)
多分、再びバブルが来たとしても前のような轍は踏まないような気がするが。
というような話をしていたら、相手に、「歴史は繰り返します、忘れた頃にまた同じような轍を踏むんですよ」と言われた。
確かにそうかも知れない。でも次の好景気が来たら私にとっては多分人生最後の好景気だ。
ショッピングセンターのクリスマスツリーを見ながら、アベノミクスに思いをめぐらす今日この頃である。