源匠PRは、パブリック・リレーションズに特化した九州・福岡で唯一のPR専門会社です。地元事業者のPR、九州各県のプレスツアー企画、地方創生のパブリシティなら経験豊富な当社にお任せください。

ノーベル賞

2010年10月7日

二人の方がノーベル賞を受賞された。
現在、今回の分も入れて18人の方が受賞されているそうだ。
戦後の湯川秀樹にはじまり、朝永振一郎と続き、
ノーベル賞は、社会科の試験でも出題された。
最近の田中耕一さんの受賞で沸いたが、あまりの多さに私は全ての人を答えられない。
試験に出る頃は完璧に覚えていたのだが・・その頃は5,6名だった。
ノーベル賞は確か、天文学賞が無いと聞いたことがある。
今後の宇宙開発は人類にもたらす功績が多いので、今後新設されるかもしれない。
でもはっきり言って、私は平和賞でノーベル賞に興味を失ってきた。
佐藤栄作の平和賞で若干の疑問を持ち、国境無き医師団が微妙だと思い、
オバマで完全に関心を失った。
その意味で文学賞も微妙だと思っている。
理系の分りやすい、社会に貢献した地道な研究成果を表彰して欲しい。
数字で理解できるものは、皆が納得するが、文字で表現する成果は、全ての人が納得しにくい。
政府や経営者が文系人間が多い。この人達が世の中を動かしている。
それをカバーし、理系人間に光を照らす上でノーベル賞は重要だと思う。