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リーチとフリ―クエンシーと四の五の

2014年9月10日

フリークエンシー。 最近あまり聞かなくなった、アイドマの法則も。
昔は業界用語としてよく聞いたような気がするが。
先般、約15人の団体職員の方々を対象にPRセミナーをさせて頂いた。
レジメを作り出来るだけ実際のPR作業に沿って話したつもりだが、反応は微妙。
広告、PRは実際に日常生活で対象として触れるため、これを仕事のプレゼンで行う場合、クライアントには多くのご意見を賜る。
でもそれは広告、PRの理論に基づくものではなく、普段自分が触れている感覚でのご意見が多い。
つまり自分がターゲットであった場合に効果的なPR方法として。(ターゲットと自分が同じ属性なら良いが・・・)
これを納得させるためにはターゲットに対してのリーチとフリークエンシーという事になる。
つまり、媒体を通じての到達範囲と回数という事になるのだが。
でも広告と違いPRはこれさえ事前に提示できない…悩ましい。
それをカバーするのはやはり四の五の言わず、動くことか。 
ハイ頑張ります。!!!