源匠PRは、パブリック・リレーションズに特化した九州・福岡で唯一のPR専門会社です。地元事業者のPR、九州各県のプレスツアー企画、地方創生のパブリシティなら経験豊富な当社にお任せください。

中国語検定

2010年5月10日

中国語の学習を始めて早5年。
大学の第二外国語でも中国語を2年やったが・・・。(優でした)
なかな上達しない。
ヒアリングが出来ない。
私の左の耳が聞こえないだけではないだろうが・・・。
やはりしつこ地道にやっていくしか無いのか・・・。
学生の時にあれほど授業でやっても英語がしゃべれない。
でもあれは入試の為の学問で、語学では無かったような気がする。
それを証明する為にも、中国語は何とかマスター、しゃべれるようにしたい。
最初の頃は、北京オリンピックに間に合うようにはじめてのだが、上海万博にも間に合わなかった。
というわけで、心機一転、中国語検定を受けることにした。
小さな目標を設定することにより、少しはやるのではないかと思っている。
取りあえず6月に4級を受験して、そこから最終的には2級を目指したいと思う。
今度こそまじめにやろうと思う。
久々の試験にちょっと緊張している。
だらだらやらずにやはり刺激的な人生にしたいものだ。
少し大げさか!!。