源匠PRは、パブリック・リレーションズに特化した九州・福岡で唯一のPR専門会社です。地元事業者のPR、九州各県のプレスツアー企画、地方創生のパブリシティなら経験豊富な当社にお任せください。

人脈開拓

2010年11月16日

昨日、中国語教室で過去にご一緒した商社の社長を訪ねた。
アポは取っていたが、快く迎えてくださり、
自社の営業の相談をさせて頂いたところ、その場で電話を掛けて頂きアポを取って頂いた。
それも2件も。
厚くお礼を申し上げると、九州の営業は人脈が全てと仰る。
私が薄々感じていながら敢えて避けていたことをズバリ言われてしまった。
仕事の内容は関係無い、興信所を使わない分、紹介は大切だと。
日々人脈を広げるのが最大の営業だ。
同友会のメンバーの中にも活動を熱心にすることにより、仕事をいつの間にか契約している方が多い。
でもこの紹介パターンを続ける為には、仕事をちゃんとやることが次に繋がる。
真面目に仕事しながら、拡大は人脈で。
これが田舎の商法だ。
やっぱりそうか・・・・。
中国と同じ・・・。