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福岡の媒体

2010年4月6日

 福岡のマスコミの特徴は何でしょうか?
この考察を始めるには、東京との違いをまず確認しておきます。
まず媒体の絶対数が違う。
弊社で東京向けにリリースやプレパブをFAXする時、200媒体以上に送ります。
実際には、東京には媒体数はこの10倍以上あるのでは??
多分福岡は50くらい、九州全体を対象にしても100弱くらいでしょうか。
次に、編集者、記者。これはピンキリです。
東京でマスコミといえばそれなりのステータスですが、福岡ではフリーペーパーなら、
入社すれば次の日から誰でも編集者です。
どちらかというと若い女性の3K職場イメージに近い、やはり広告営業を同時に行うのがつらい。
だからこそPR会社は、地元女性編集者を大切にする。
ところが東京からの転勤組編集者、記者はPR会社慣れしている。
PR会社への要求の壷を心得ていて、シビアだ。しかし仕事としてはスムーズ。
多分、この対象となる人たちの幅広さが福岡マスコミの特徴だ。
福岡は中堅都市だが、確か人口に対するフリーペーパー数が日本一だ。
これを一朝一夕に、媒体特徴と編集者を把握するのは難しい。
だから是非弊社にオーダー下さい。最後は営業になってしまいました。デハデハ。