源匠PRは、パブリック・リレーションズに特化した九州・福岡で唯一のPR専門会社です。地元事業者のPR、九州各県のプレスツアー企画、地方創生のパブリシティなら経験豊富な当社にお任せください。

笑顔

2010年8月13日

今日の新聞に、日本では1日の笑顔の時間が、女性は男性の2倍であると書かれていた。
特に笑顔が少ないのが40代、50代の男性で、女性はどの年代でも男性の2倍らしい。
なんとなく判るような気がする。
いつでも現実的な逞しい女性像が浮き上がる。
男性は仕事に悩み、家庭に悩み、地球の温暖化に悩む。
いろいろなものを背負って生きているのである。
それが男だと親父にいわれたような気がする。
「男は年に1回片笑窪」 男は1年に一回頬が少し引きつるぐらいで充分、つまり男はあまり笑うなと言うのが
南九州での教育であったが、私の頃はテレビが普及し始め吉本新喜劇を見て大笑いしていた。
最近いつ大笑いしたか記憶が無い。愛想笑いは何度もあるが・・・。
笑って生きても人生、眉間にしわ寄せて生きても人生、出来るだけ笑いながら過ごしたいものである。