源匠PR TOP > 九州地域の地方創生サポート
地元の特色を活かした地域活性化
効果的なPRで地方創生をサポートします
地域に眠る資源を有効活用。“地元からの発信”がキーワード
今、全国的な動きとなっている「地方創生」は、都市圏集中型の構造を大きく変える可能性を秘めた一大ムーブメントを起こそうとしています。
しかし、多くの地方自治体では、何から始めたら良いのかわからない、地元の魅力が分からない、といった根本的な悩みが解決されないまま、東京の業者に任せっきりという状況が目立っています。
九州と東京ではプロモーションに関する費用の考え方が全く違いますから、驚くほどのコストを請求されることもしばしば。しかし、それは東京では当たり前の価格なのです。
自分の子供を呼びたくなる地方創生
地元の人が魅力を感じない地域活性化は、たいてい失敗に終わります。とはいえ、普段の生活の中で自分の住む町に魅力を見出すのはなかなか難しいことかもしれません。
しかし、あなたの町に眠る「当たり前の景色」が、あなたが食べている「普段の食事」が、もしかすると多くの人を引き寄せる地域資源になるかもしれません。
町の魅力に気づき、掘り起こし、育てることで、それは自信をもって全国に発信できるPR素材となります。そして、その魅力の発信こそが、地方創生のポイントなのです。
“地元からの発信”にこだわったRR
当社では、その地方ならではの特色(観光地、グルメ、季節の景色、コミュニティ活動、イベント 等)を外部に発信するために、その発信PR素材をマスコミ向け情報として磨き、可能な発信、アピール方法を考え、タイミングを考えながら地元の方と共にPR作業を行っていきます。発信するのはPR会社ではなく、あくまでも地元からの発信にこだわります。
地元の方々自身にPR手法習得、及び継続的にPRを実施して頂く為に、PRノウハウの蓄積を同時に行っていきます。PRはうまくやれば少ない予算で、広告以上の成果が望める手法です。
具体的なPR発信
1.マスコミプレスツアー
見せたいもの、発信したい物のある現地まで、対象地域(東京、福岡 等)のマスコミ(雑誌、新聞、TV、Web)を取材誘致し、現地で体験して頂き、発信してもらいます。(観光地、施設、グルメなどが対象)
2.インバウンド対策
外国人観光客誘致に向け、対象とする国を検討し、その国のTV番組、新聞雑誌、ブロガー等をアピール対象、目的、予算に現地まで取材誘致し、帰国後、自国での発信をしてもらいます。
3.上記のPR作業にリンクした広告、キャンペーンなどの融合
通常、PRは複合的に仕掛けることで相乗効果が生まれます。複数の広告、キャンペーン、PRは、ご予算に合わせてタイミングを見ながら進めていく必要がありますが、複数の業者とコンセンサスを取るのは大変です。
コンセプト、スケジューリング、情報管理等、専門的な能力が要求されることもトータルでお引き受けいたします。
4.PR講習
多くの自治体で、広告(advertising)と宣伝(propaganda)の違いを明確に把握していない場合があります。PRを、単に費用の安い広告と考えてしまうと、PRに最も必要な「共感」という部分が欠けてしまい、効果が著しく落ちてしまうこともあります。
まず、PRの基本的な考え方を担当者の間で共有することは、地方創生の第一歩です。当社では、九州唯一のPR専門会社として、PRの考え方についての講習をお受けしております。まず何をしたら良いのかわからないという担当者様は、一度ご検討ください。
基本的な作業手順
- 目的確認(誰に、何をPRし、どのようになることを望むか)
- PR方法(どのような形、方法、スケジュールで誰がPRするか)
- 発信(具体的PR作業)
- 結果集計、反省と次期計画への反映