源匠PRは、パブリック・リレーションズに特化した九州・福岡で唯一のPR専門会社です。地元事業者のPR、九州各県のプレスツアー企画、地方創生のパブリシティなら経験豊富な当社にお任せください。

医者の不養生

2010年7月29日

昨年、商工会議所会員を退会して、今年より福岡県中小企業家同友会のメンバーになった。
もっと人脈を広げる為にであるが、なかなか難しい。
やはり仕事の内容を知ってもらうのが先であるが、
いつものPRと広告の違いで、いつもの壁に当る。
色々な商売の方がいらっしゃるが、日常的に必要なものは分りやすいが、
日頃接していないものは殆ど分らない。
そんな中、PRは皆さん広告と間違えているので、「PRは大切ですよね」と仰る。
良く聞くと広告だったということが多い。
PR会社が自社のPRが出来ていないのが現状だ。
私はあまり使いたくないが、
「広告が無料(安く)出来ますよ」と言って取りあえず興味を持ってもらうのが良いかもしれない。
東京のPR会社の会社案内を何冊か見たが、殆どPRを知っている人への自社の作業解説であり、
一からPRと広告の違いについて述べているところは無い。
要は分っている人だけ発注下さいのスタンスだ。
この手法では多分広告代理店以外、福岡に客はいない。
今回、同友会メンバーで、同友の仕事をアピールすると言うプロジェクトに参加した。
是非一言でPRを理解出来るような第三者(メンバー)の意見、アドバイスに期待している。